2023年8月18日(金)
中学生の交流

昨日キラリエ6階の大会義室で、市内6中学校の代表が集まって、中学生サミットを開催しました。本校からは生徒会執行部の2名が参加し、学校や生徒会活動の紹介を行い(写真左)、各校の取組等を意見交流しました。(写真右)2グループに分かれての交流でしたが、両方とも積極的な意見を出し合うことができ、有意義な交流会となりました。

2023年8月2日(水)
1年生コンサート

今日の午後1時30分からアミカホールで吹奏楽部の1年生コンサートが開催されました。1部では1年生16名が楽器紹介と「ふるさと」や「新時代」など練習してきた曲の演奏を披露しました。(写真左)その後、2部では3年生の演奏と全学年による演奏を行いました。最後はミッキーマウスマーチに沿って、1年生のダンスもあり、和やかな雰囲気の中コンサートを終えました。3年生は最後の演奏、そして1・2年生は新しい舞台に向かってのスタートとなるコンサートでした。

2023年8月2日(水)
滋賀県中学校美術部展

今日の午前中に滋賀県立美術館へ、中学校美術部展の鑑賞に行ってきました。上の写真は本校の出展作品で、学校賞を受賞しました。他にも素晴らしい作品ばかりで、とても感動しました。この美術部展は8月6日まで開催されています。ぜひご参観ください。

2023年7月31日(月)
お疲れさまでした。

7月27日から30日に中体連夏季総体県大会が県内各地で開催されました。本校からも多くの選手が参加し、熱戦を繰り広げました。多くの3年生が今大会をもって引退ということになります。今まで一生懸命の努力したことは、必ず人生にとってプラスになります。それぞれが新しい目標に向かって進んでほしいと思います。

2023年7月25日(火)
吹奏楽地区予選

本日、守山市民ホールで吹奏楽コンクール地区予選が開催されました。草津中の演奏はとても迫力があり、素晴らしいものでした。日頃の練習の成果が発揮された発表だと思いました。同日に野球部は皇子山中に3対1で勝ち、県ベスト8に勝ち上がりました。これから県大会が各部で始まります。持てる力を余すところなく発揮してほしいと思っています。

2023年7月24日(月)
夏季総体ブロック予選

7月21日から近隣市町を含む各会場で、夏季総体に向けたブロック予選が開催されました。どの競技も中学生の熱気にあふれ、文字通り熱戦が繰り広げられました。県大会に勝ち上がったチームはますますの活躍を祈ります。惜しくも敗退したチームの皆さん、お疲れさまでした。新たな目標に向かって進んでいきましょう。

2023年7月20日(木)
いよいよ夏休み・・・1学期終了

今日の終業式の様子です。新型コロナウイルス感染症が5類になって、ずいぶんと以前の生活を取り戻すことができた学期だったと思います。これから夏の大会や3年生の高校体験入学、新チームのスタートなど転換期を迎える夏休みです。くれぐれも事故など安全面に留意をして、有意義な時間を過ごしてほしいと思っています。明日からのブロック予選、持てる力をいかんなく発揮して、思い出に残る戦いになることを期待しています。がんばれ草中生!!!

2023年7月19日(水)
収穫したよ!

今日は体育館横の畑で、ホワイトコーンの収穫を11組、12組、13組のみんなで行いました。4月の末に地域の井上さんにご指導いただき、まいた種が写真左のように大きくなり、今日の収穫となりました。ヤングコーンまで摘み取った後、調理室で試食と仕訳を行いました。ホワイトコーンは生でもとても甘く、特別支援学級のみんなでおいしくいただきました。また、井上さんにも来校いただき、お礼の気持ちを込めてコーンをお渡ししました。(写真右)

2023年7月18日(火)
夏休みに向けて

今日の2校時に、第2学年が集会を持ちました。夏休み中の生活や学習についての話を、暑い体育館の中で静かに聞くことができました。夏休みまで残すところ明日と明後日の2日になりました。危険な暑さ指数の中、熱中症には十分に気をつけて過ごしてください。決して無理をすることのないようにお願いします。

2023年7月14日(金)
1学期を振り返る

今日の2校時に1年生(写真左)、4校時に3年生(写真右)が学年集会を行いました。1年生は代議員が自分のクラスのエレガントだったところとノン・エレガントなところを発表し、各担任からのクイズを楽しみながら1学期の振り返りをしました。3年生は草生タイムで取り組んでいる「草津市活性化計画」の進捗状況を報告し合いました。クラスごとにテーマを決めて、関係各所へのインタビューなど進み具合の情報を発表しました。いよいよ夏休みが目の前に迫ってきました。安全・安心で有意義な夏休みにみんなの力でしていきましょう。

2023年7月12日(水)
青花から学ぶ・・・美術

体育館横の畑にある青花の花を収穫しました。美術や理科の授業で花を摘んでいます。色鮮やかな青花がどのように活用されているのかを水生博物館の資料を使って学んでいます。(写真右)3㎏の花を収穫して、染め物にチャレンジしようと考えています。

2023年7月12日(水)
地域の方にインタビュー

昨日の放課後に3年生の草生タイムで、地域の産業や名産品についてのインタビューを行いました。全校で取り組んでいる「草津市活性化計画」の一環です。3年生はこれから市内各所のお店や史跡を調査します。その活動を通して草津市の良さをPRしていきます。

2023年7月10日(月)
どんなアートができるかな?

今日の5・6校時にモザイクアートの取組を始めました。各クラスの班ごとに一辺の色紙をB4の台紙に張り付けて、全校でそれらを合わせて大きな絵が完成します。どんな絵ができ上がるのかは、文化祭の時にしかわかりません。今から淡海祭文化の部が楽しみです。

2023年7月6日(木)
収穫間近!

写真は体育館横の畑の様子です。特別支援学級の生徒たちが4月末に、地域の方の指導の下、植えた種が見事に成長しました。左のホワイトコーンは終業式前日に収穫する予定です。さらに右の花は草津市の花「あおばな」です。市役所で種をもらい植えました。特別支援学級の生徒がラミネートで花の説明を展示しています。学校横を通られた時には目を向けていただくと子どもたちも喜びます。

2023年7月5日(水)
歯を守る・・・歯科講話実施

「いくつになっても自分の歯で食事をしたい。」これは誰もが望むことですが、では日頃からの取組はどうかというと、十分ではないこともあります。今回歯科衛生士の方に来校いただき、虫歯や歯肉炎などの歯周病を防ぐための歯磨きの仕方などを学びました。全部で28本の歯を4分割して、奥歯から念入りにブラッシングすることなど、ていねいに教えていただきました。これを機会に「食べたら磨く」を習慣づけていきましょう。

2023年7月5日(水)
2年生京都探究

昨日、本校2年生が京都への校外学習に行ってきました。今年度の草生タイムで取り組んでいる「草津市活性化計画」の一環として「観光都市京都から学べること」を目標に、市内各所を回りました。当日は35℃を超える猛暑日でしたが、観光地でのインタビューなど意欲的に活動することができました。調べたことを分析し、発表してくれることを楽しみにしています。

2023年7月3日(月)
1年びわ湖体験学習

今日は1年生が校外学習に出かけました。場所は大津市雄琴にあるオーパルびわ湖です。そこで琵琶湖に関わる体験活動を行いました。水辺の生き物や環境について調べたり、実際にカヌーに乗って琵琶湖に出たりしました。(写真左)また、クラスごとにドラゴンボートに乗りレースを行うなど、連帯感を高める活動も実施しました。環境やクラスの絆など数多くの体験ができた1日でした。

2023年6月28日(水)
水泳の授業

今週月曜日から水泳の授業が始まりました。写真は1年生の様子です。小学校よりもずいぶん深いプールに戸惑いながら、自分の泳力にあわせて泳ぎました。先生の指示を聞きながら、集中して取り組む姿が見られました。

2023年6月27日(火)
3年草生タイム

今年度、本校では総合的な学習の時間にふるさと発見をテーマとした「草津の観光PR」に取り組んでいます。今日は3年生がそれぞれクラスの進捗状況を報告しました。その後、日本旅行の北田さんから観光プレゼンの大事なことを講習していただきました。学校全体の発表会は11月9日です。どんなプレゼンになるのか、今から楽しみです。

2023年6月26日(月)
地域協働合校・書道教室

今週から2週間、外部から武井先生をお招きして、書道の指導をしてもらいます。生徒の皆さんの、のびのびとそして大胆に書いている姿に先生も感嘆しながら、そっとアドバイスをしてくださいました。

2023年6月22日(木)
1学期末テスト

今日(22日)と明日(23日)、1学期末テストが実施されます。今学期は中間テストが無かったので、今回が初めての定期テストとなります。写真に見られるように、緊張感がただよう中、集中して問題に取り組む姿が見られました。皆さん、がんばってください。

2023年6月21日(水)
情報モラル教室

6月20日(火)の5校時に情報モラル教室を実施しました。2年生は体育館、1・3年生は各教室でのリモートで、滋賀県警・サイバー犯罪対策課の瀧さんの話を聞きました。SNSを通じての犯罪被害や加害、誹謗中傷の影響などどう使えばよいのかを一緒に考えました。行動の善悪は現実社会でもネットの社会でも同じであると訴えておられたのが印象に残っています。夏休みを前にして、今一度正しい使い方を確認していきましょう。

2023年6月19日(月)
期末テスト質問教室

今週22日(木)と23日(金)は1学期末テストが行われます。今日の放課後は、それに向けての質問教室を実施しました。昨年から1学期は期末テストだけになりましたので、1年生の皆さんは初めての定期テストになります。しっかりと準備をして、持てる力を存分に発揮してください。

2023年6月14日(水)
国語・書写

今週から国語科で書写の取組が始まりました。手元のお手本を参考に、思い切ったタッチで筆を運んでいました。今回の作品は秋の草津市青少年美術展の出品作品になります。迫力のある作品ができ上がるといいですね。

2023年6月12日(月)
実習生の授業

今日の4校時に教育実習生の道徳の授業が実施されました。グループでの話し合いや、その意見の共有など、工夫を凝らした授業でした。教育実習も今週で終了です。実習生の皆さんには多くの事を学んでもらいました。それを基に、新しい先生として活躍されることを期待しています。

2023年6月8日(木)
プール掃除

昨日の放課後、プール掃除を行いました。プールの中は当然ですが、プールサイドやシャワースペースもきれいにしてくれました。体育委員会の皆さんお疲れさまでした。これで気持ちよく水泳の授業ができます。

2023年6月5日(月)
3年人権学習

今日から3年生の人権学習が始まりました。テーマは「就職差別について考える」です。この時間は就職について、自分は何を大事にするのかをグループで話し合い、ランキングをつくりました。収入ややりがいなど様々な意見がありましたが、職業選択の自由は保障されるものでなければならないことを学びました。

2023年5月31日(水)
教育実習が始まりました。

5月29日から2・3週間の期間で教育実習が実施されます。今回は岩崎先生(保体)、津田先生(英語)、武田先生(国語)、新宅先生(国語)の4名の方が来られています。授業や生活を通して多くの触れ合いを持ち、生徒の皆さんも教育実習生の皆さんも、互いに学び成長してほしいと願っています。

2023年5月26日(金)
校内掲示物

今日は校内の掲示物を紹介します。写真左は前館3階トイレ前に掲示している2年生の作品です。清少納言の枕草子を模した文章を毛筆で表現しています。右の写真は3年生の修学旅行を振り返った個人新聞です。「今の平和と昔の平和とは~考えよう、日本の未来とわたしたちの明日~」をスローガンに行われた修学旅行。それぞれが長崎で学び、感じたことが込められた新聞となっていました。後館2階から3階への階段踊り場に掲示してあります。どちらの掲示物も創意工夫が感じられ、つい見入ってしまうような力作です。

2023年5月25日(木)
2年草生タイム

今年度、総合的な学習の時間に「草津市活性化計画」と題した課題解決学習に、全学年で取り組みます。「草生タイム」と名付けられたこの取組で、今日は市役所の商工観光労政課の方に来校いただき、草津市のイベントや観光、そしてその課題などの説明を受けました。2年生では、ここから個々で課題を見つけ、情報を収集し、協働して課題解決の方法を考えていきます。これからの探究が楽しみです。

2023年5月23日(火)
避難訓練

今日の6校時、火災に関わる避難訓練を実施しました。後館1階の調理室からの出火という想定で、全校生徒がグラウンドへ避難をしました。人数確認終了まで6分を超えて少し時間がかかりましたが、無事避難することができました。避難中はハンカチやタオルを口に当て、煙を吸わないようにしながら移動すことができてよかったと思います。災害は予告なしで起こるので、日頃から意識して危険を回避することが大切です。これからも学期に1回はいろいろな想定で訓練を行っていきます。

2023年5月22日(月)
中体連春季大会

5月18日から中体連春季大会が県内各会場で開催されました。あいにく19日が雨天だったため翌20日に延期された競技もあったのですが、それぞれの種目で精一杯がんばってくれていました。昨年までと違い、新型コロナウイルス感染症に伴う制限もなく、のびのびと出場していた姿が印象的でした。

2023年5月16日(火)
3年英語「話すこと」

今日は5・6校時に3年生が全国学力・学習状況調査英語「話すこと」のテストにチャレンジしました。各自の端末からL-Gateにアクセスし、ヘッドセットを使って英語で答えていきました。全員が集中して英語で話す姿が印象的でした。英語はこれからの社会には必要となる機会が多くなります。今からしっかりと身につけなければならない力だと思います。授業も含めて取組をすすめていきましょう。

2023年5月12日(金)
修学旅行発表会

3年生の学活の時間(参観授業)で修学旅行個人新聞の発表会が各クラスで実施されました。原爆資料館で聞いた被爆体験や、2日目の軍艦島上陸など、楽しかった思い出としっかりとした学びをクラスのみんなに説明をしてくれました。3年生にとっては大きな中学校での思い出となりました。

2023年5月12日(金)
授業参観

今日の6校時、全学年で授業参観を行いました。今までコロナ禍の影響でなかなか授業参観を実施することができませんでしたが、これからは感染状況を見ながら、実施していこうと考えています。今日はたくさんの保護者の皆さまが来校してくださいました。忙しい中、ありがとうございました。

2023年5月11日(木)
新制服決定に向けて

今日から前館2階多目的室で、新制服の最終デザイン決定のための展示が始まりました。A・Bの2種類から選んで投票します。その結果により、来春からの入学生の制服が決定することになります。保護者の皆さまにも明日の授業参観時にご覧いただきます。携わってくれた生徒会の皆さん、お疲れさまでした。

2023年5月9日(火)
1年交通安全教室

今日の6校時、体育館で1年生が交通安全教室を行いました。草津警察署の交通第1課から講師をお招きして、交通ルールやマナーを守ることの大切さを学びました。実際に事故が起こった時の映像を見ながら、どのような行為が危険なのかを知りました。5月11日から5月20日までは全国春の交通安全運動が始まります。今日の学習で事故を起こさないための行動について、今一度自分自身を振り返ってください。

2023年5月8日(月)
第1回専門委員会

長いGWも終わり、今日から新たな1週間が始まりました。今日は放課後に生徒会専門委員会が開催されました。各学年ごとに委員会の教室があり、同じ委員会をリモートで結んで話し合いを行いました。3年生の委員長を中心に自己紹介や活動計画が示されました。生徒の生徒による生徒のための生徒会活動にみんなの力でしていきましょう。

2023年5月2日(火)
図書室開館

昨日(5/1)から本校の図書室が開館され、本の貸し出しが始まりました。連休前の2日間で数多くの人が本を借りていってくれました。図書館司書の方の集計で、昨年度は年間の生徒一人当たりの平均貸し出す数は10.3冊。草津市では3番目の多さでした。今年度は昨年度を上回るように、たくさんの人に本と触れ合ってほしいと願っています。

2023年5月1日(月)
学校の畑

4月28日に市の農林水産課の井上さんにお越しいただき、体育館横の畑を作り直しました。しっかり畝を立てて、防草シートを張り、植え付けができる状態に特別支援学級のみんなで行いました。収穫だけでなく、理科の授業で活用することや、通行される方へのPRにもつなげていきたいと考えています。

2023年5月1日(月)
修学旅行その3

二日目の最後はハウステンボスです。夕暮れの中、いたるところにイルミネーションが点灯され、幻想的な空間になっていました。(写真左)最終日は太宰府天満宮に行きました。参道には多くのお土産屋さんがあり、コロナ禍前の賑わいが戻ってきたことを実感しました。3日間天気にも恵まれ、とてもいい思い出と学びをすることができました。いろいろと旅行日程等に変更があった中、ご協力いただきました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

2023年5月1日(月)
修学旅行その2

修学旅行の楽しみの一つは食事です。学年全員が集まりテーブルを囲むという機会があったことは、とてもいい思い出になったと感じました。右の写真は世界遺産となった「軍艦島」の外観です。この日は波もなく、無事に上陸することができました。午後は市内の自主研修に出発し、観光地巡りとお土産の買い物を楽しみました。

2023年5月1日(月)
修学旅行その1

4月26日から28日まで、本校3年生は長崎方面に修学旅行へ行ってきました。初日は原爆資料館で講話を聞き、戦争の非情さを学びました。その後、祈念公園で平和セレモニーを行い、全員で「平和宣言」をしました。(写真右)今ある平和は決して当たり前のことではない。みんなが努力することで維持していくことなんだということを学びました。

2023年4月25日(火)
修学旅行前日

3年生は明日から2泊3日の予定で、長崎方面に修学旅行に出発します。写真は今日の前日指導の様子です。左は平和セレモニーの中の平和宣言の発表練習です。学年全員で宣言します。今回の旅行で見たこと、聞いたこと、体験したことが生徒の皆さんのこれからの人生にとって、心豊かになる糧となることを期待します。

2023年4月24日(月)
図書室オリエンテーション

今日は図書司書の奥田さんに協力をいただき、1年生が図書室のオリエンテーションを行いました。図書の分類や貸し出し・返却の仕方を教えてもらった後、実際に本を借りました。全校的な開館は5月1日(月)の昼休みです。今年も多くの人が図書室を訪れて、たくさん本を読んでほしいと願っています。

2023年4月20日(木)
部活動仮入部

今週に入って1年生の部活動仮入部が始まっています。どの部もたくさんの1年生が見学や練習に参加しており、活気があふれていました。3年間ぜひ継続して、中学校生活の充実を図ってほしいと願っています。

2023年4月18日(火)
3年生全国学力・学習状況調査

今日は3年生で全国学力・学習状況調査が実施されました。今年度は国語と数学に加え、英語も実施される年です。写真でもわかるように、みんなの真剣さが伝わってきます。来週は待ちに待った修学旅行、九州・長崎方面は実に4年ぶりです。思い出に残る、有意義な旅行にしていきましょう。

2023年4月17日(月)
給食開始

4月13日から令和5年度の給食が開始されました。どの学年もスムーズに準備ができました。しっかり食べて健康で丈夫な体作りに励みましょう。

2023年4月17日(月)
第76回入学式

令和5年度、第76回入学式が4月10日に本校体育館で厳かに挙行されました。期待と不安が入り混じった表情で入学してきた238名の1年生の皆さん、この3年間は皆さんにとって大きな成長の期間となります。勉強や部活動など多くの体験から様々なことを学んでください。